20150831

目黒で働き始めて半月。
自分のしたい仕事があるけど、やらせてもらえない、でも、生活のために、苦手な作業に取り組む毎日。
それが嫌なら、フリーとして、好きな仕事を自分から取りに行かなくては。
そう発奮させる。そう思い込もうとしている。
ただ、今の状況は無職よりはマシだ。
土方よりも、飲み屋よりも、マシだし、生活としての賃金は得られる…と思う。
過去よりマシ、あの頃よりは、まだマシ。
そう思うのはどうなのだろう。それが今の俺。
だから今はマシ。
腑に落ちない。何か絶対に違う。しかし生活しなくてはならない。
年金もしばらく払ってないし、都民税も8月の分は払えない。
苦しいが、でも、あの頃よりは、マシだ。